CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


甘いもの、可愛いもの大好きなオタクのブログです。
最近は甘いものの話題ばっかり…オタクな話ももっとしたい!(笑
<< 生ミルキー | TOP | 31 (5) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
万惣
実家から来た母と、念願の万惣でランチしてきました。
本当は別のお店に行くつもりだったのですが、ランチタイムがないということで急遽変更…
フルーツパーラーなのでどうかなと思いましたが、快諾して下さった母に感謝したいです。
こちらのホットケーキ、ずっと食べてみたかったのです。

ホットケーキについてきたシロップとバター。どちらもたっぷり入っています。

ホットケーキは見事なまでのきつね色。
テーブルにあった食べ方の通り、バターを表面に塗り、シロップをたっぷり回しかけて頂きました。

少しだけカリッとした食感の残ったホットケーキは、噛んだ瞬間に切れ目から染み込んだシロップがじゅわっと滲み出てきます。このシロップ、黒蜜と聞いていましたがちょっと違うような。
だからといってメープルや蜂蜜とは全く別物だし…濃厚な甘さで、人によっては甘すぎると感じるかもしれませんが寝不足で疲れていた脳にはこの甘さが心地良かったです。身体に染み込んでじんわり癒されていく感覚です。
バターの風味もまた心地よく、シロップだけだとくどいかもと思うところをほのかな塩気がそれを感じさせません。
まさに三位一体。思わず口から「幸せ」と零れそうになった程です。
正直、こんなシンプルな組み合わせで身体がここまで満足するとは思いませんでした。
母が「それで足りる?」と心配そうに聞いてきましたが、十分すぎます!

母はドライカレーを注文。
この形状が独特でびっくりしました。変わってますよね。
私は食べませんでしたが、母は「美味しい」と満足して下さったようです。
ちなみにセットにサラダがついて、私も少しだけ頂きました。
こちらはカットされた果物が入っていて、この果物が瑞々しく、基本的に果物の入ったサラダは苦手な私でも美味しく頂けました。
ずっと行きたかったけれど、行くことができて本当によかったです。
母と共に大満足な一時を過ごさせていただきました。
機会があれば、是非ともまた行きたいと思います!
posted by アヲマル | 21:22 | 甘いもの | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 21:22 | - | - | - |
コメント
そうか、たらこ屋は土曜日にはランチタイムはやっていなかったのか……

まあ、行きたい行きたいとは言っていても、どうも秋葉とか御徒町に行く時って空腹が激しくって須田町まで行けなかったり、御徒町で済ませたり、自宅で済ましてしまったりとタイミングが合わなかったからねえ(w

何にせよ、満足出来て良かったね。
2009/06/14 06:51 by あお
>旦那様
たらこ屋は土日はランチタイムなしらしいです。
ですね。結構他にもここ行こうあそこ行こうはあるんですけど、結局妥協して別の店に行ってしまうことが多いですね。
ようやく行けてよかったです。今度機会できれば一緒に行きましょうね!
2009/06/14 06:53 by アヲマル
万惣のホットケーキ。念願だったのわかります〜私もそうでした。
シロップは確かに不思議ですね。
創造性に富んでいるな〜と思いました。
700円ぐらいだったと思うのですが、満足感が得られますよね♪
ところで密かに疑問なのですが、あのバターは本物でしょうかね?
私はマーガリンに近いもの、またはマーガリンそのものという気がしたのですが。
(本物だったらごめんなさい)
昨年のバター不足の時、ケーキ屋さんはこぞって値上げしてましたよね。
そんな時でも万惣さんは値上げもせずにバター(マーガリン?)をたっぷり提供してくれていました。
バターの量はケチらない。でも値上げもしないということはバターじゃないんじゃないかな?と思ったのです。
ホットケーキ(パンケーキ)にはできればバターを添えたい私。
自宅で焼いた時にエシレバターなどつけて食べるとほんとにおいしいんです〜
バターってすごい!と思いました。
2009/06/14 18:34 by ようこ
>ようこさん
あのホットケーキ、甘いものが好きなら一度は憧れますよね。
黒蜜のようでそうでないシロップ、どうやって作っているのかなと不思議になります。まあ、企業秘密ということでしょうね。
実は私も、バターにしては柔らかいので本物かな?と思っておりました。お店でバターと書いてあるからバターかな…とは思うのですが…
バター不足で色んなところが値上げしましたよね。
それでもやっぱり私もホットケーキ・パンケーキやお菓子作りにはバターが使いたいです。
やっぱり植物油脂よりも味の良さが格段に違いますよね。特にバターをたっぷり入れた焼き菓子なんかを食べると違いがよくわかります!
2009/06/14 23:13 by アヲマル
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://moriya51.jugem.jp/trackback/84
トラックバック