CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


甘いもの、可愛いもの大好きなオタクのブログです。
最近は甘いものの話題ばっかり…オタクな話ももっとしたい!(笑
<< サンタバーム | TOP | she knows muffin >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
叶匠壽庵 (2)

池袋西武の叶匠壽庵で葛まんじゅうが出ていたので買ってきました。
この前見に行った時は無かったのですが、ようやく出たようです。

葛饅頭は3個入りでひとつひとつ笹の葉にくるまれています。
笹の香りが強く、葉っぱを外しても香りが殆ど薄れないほどでした。
葛はとても柔らかくて弾力は少なめ。歯ですぐ噛み切れます。
餡は粒餡ですが、もうちょっとしっかりしてると良かったかな。
「あも」くらいしっかりした小豆の粒餡で食べてみたいですね。

一緒に「水羊羹」と「濃茶水羊羹」も買いました。
「水羊羹」は旦那様用ですが、スプーンを入れてびっくり。とっても硬いです。
舌どけも硬いというか重く、餡が詰まっている感じ。
「濃茶水羊羹」はお茶ものが好きな私用。
普通の水羊羹より柔らかいですが、名前の通りお茶の味がかなり濃く、渋みと苦味もあります。
お茶の葉に少しの餡を混ぜて固めたのではというくらいに濃い!(笑

「水羊羹」の底の方。寒天の塊が見えました。
上部に餡が集中してたのですね(^^;)「どうりで硬いわけだ」と二人で納得。

「濃茶水羊羹」を食べた後にびっくり。容器が白い!
てっきり普通の水羊羹と同じ緑の容器だと思ったのでびっくりしました。
それだけお茶が濃かったということなのですね。

叶匠壽庵は季節ものが出るたび買ってしまいます。
実はいつもロールが気になっているのですが、こちらはなかなか買えず…
季節物で新茶のロールも出てきたので、ますます気になるところ。
機会さえ出来たら買って食べたいです〜。
posted by アヲマル | 00:27 | 甘いもの | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 00:27 | - | - | - |
コメント
葛饅頭の餡はあれでちょうどいいと思うんだけどな……あれ以上硬かったら葛の食感(弾力)が殺されてしまうと思うんだけど。
2009/05/15 12:23 by あお
>旦那様
硬さではなく風味ですね…
まあ、異常なほどの小豆好きなのでそう思うのかもしれませんが。
普通の人は多分あの餡で丁度いいくらいだと思います(^^;
2009/05/15 14:27 by アヲマル
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://moriya51.jugem.jp/trackback/76
トラックバック