CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


甘いもの、可愛いもの大好きなオタクのブログです。
最近は甘いものの話題ばっかり…オタクな話ももっとしたい!(笑
<< モロゾフのプリン | TOP | 叶匠壽庵 (2) >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
サンタバーム

実家に帰省した際、お土産にサンタムールのバウムクーヘンを頂きました。
サンタムールは実家から一番近い洋菓子屋さん。
シェフはTVチャンピオンの出演経験もある方だそうです。

ちょっと黄色がかったバームクーヘン。
中に食べ方の書かれた紙が入っていました。

食べてみると、見た目の通り卵黄の味が強め。
しっとり感は少ないですが、ふかっと柔らかめの食感です。
バウムクーヘンはいつも年輪を剥がしながら食べますが、これは生地が柔らかく剥がすのが難しかったです(笑
表面のグレーズは控えめ。個人的にはもっとしっかりしたほうが好みですが、甘すぎなくてこれはこれでいいかも。

サンタムールは生菓子も豊富ですが焼き菓子類が美味しいです。
昔は小さなお店だったのに、移転してからはかなり大きくなりお菓子の種類も増えて驚きました。
このバウムクーヘンも移転後に新しく売られたもの。
食べてみたかったのでお土産にもらえて嬉しかったです。ごちそうさまでした。
新しくなってからソフトクリームやクレープが登場していて食べてみたいと思うのですが、なかなか機会に巡り会えません;
今度実家に帰省した際には食べられるといいなぁ。
posted by アヲマル | 00:55 | 甘いもの | comments(6) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 00:55 | - | - | - |
コメント
外側のグレーズの加減が今迄で一番好みかな?
確かに卵の風味が強かったけど、その割に全体的にあっさりしていて良かったなあ……いや、久々の良いバウムクーヘンでした。

自分の感覚と味覚をしっかり伝える事、それを大事になさいね?
2009/05/14 11:53 by あお
>旦那様
グレーズしっかり目が好みですが、薄いグレーズも甘すぎなくていいかなーと思いました。
このお店は焼き菓子が美味しいので今度はお土産に焼き菓子を買えたらいいなと思います。
2009/05/14 11:55 by アヲマル
このバームクーヘン、試食したことがあります。
ほんのちょっぴりだったのでよくわからなかったのですが
たべやすくて風味が良くとても美味しかったと思います。
つい他のものに目がいってしまいなかなか買えません。
次回行ったら買ってみようかしら^^
2009/05/15 11:59 by あきちっぷ
>あきちっぷさん
風味のよさはやっぱり卵がたっぷり使われてるからなのでしょうね〜。
サンタムールはお菓子の種類豊富で目移りしてしまいますよね。
機会ができたら是非買ってみて下さい〜。
お体の方は如何でしょうか?無理なさらないで休めるときはゆっくり休んでくださいね。
2009/05/15 14:25 by アヲマル
バウム好きなので、これはぜひ食べてみたいです。
ふかっとやわらかめの食感!クラブハリエのような感じでしょうか?

でも買いに行くのはちょっと遠いです・・・(:_;)
2009/05/28 22:33 by icemilk-tea
>icemilk-teaさん
バウムって時々無性に食べたくなりますよね!
クラブハリエよりもしっとり感は少なめですが柔らかさは似ているかもしれません。
このバウムはお店限定なのがちょっと痛いです…ああ、配送があればなぁと思います;
2009/05/28 22:59 by アヲマル
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://moriya51.jugem.jp/trackback/75
トラックバック