CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


甘いもの、可愛いもの大好きなオタクのブログです。
最近は甘いものの話題ばっかり…オタクな話ももっとしたい!(笑
<< 初夏の大北海道展 | TOP | モロゾフのプリン >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
うさぎや
御徒町に用事があったついでにうさぎやに寄ってみました。
うさぎやはだいぶ前に一度行ったきりなので久々の訪問です。

初めて行った時はどら焼きしか買わなかったのですが、今回は他のものも買ったので箱入りになりました。
箱にはお店のマークがプリントされています。

上生菓子。なんと1個200円です。種類は牡丹と菖蒲。
きめの細かい餡ではありますが、好みとはちょっと違ったかな…。
旦那様曰く「ちょっと脂っぽい」との事でしたが、確かにそんな気も。
私は月餅の餡に近いように感じました。

看板商品のどら焼きです。食べるのは2回目ですが、約3年以上ぶり。
包みを開けるととても良い蜂蜜の香りがしました。

断面。皮はきめが細かく、弾力があり少しもちっとしています。
餡は見た目に瑞々しく、豆の味がしっかりとしていましたが、皮と比べると味の主張は弱め。
昔食べた時はかなり甘く感じたのですが、今回餡だけ食べてみるとそうでもありません。
どうやら甘いのは餡ではなく皮だったようです。
2個買ったので片方は普通に食べ、片方は皮を1枚剥がして食べてみましたが、皮一枚でも餡より皮の味の方が勝っています。かなり味の強い皮です。
食感はとてもいいのですが、味的にはもう少し甘さを抑えたほうが好みかなというのが正直なところ。

ちなみに私の一番好きなどら焼きは精寿軒
一度食べて感動したあの味が忘れられません…。
いつかの機会にまた頂きたいですね。
posted by アヲマル | 23:34 | 甘いもの | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 23:34 | - | - | - |
コメント
月餅っぽい? 月餅はラードを餡に練りこんだりする事もあるけど、うさぎやのはなんと言うか植物性っぽい感じだった……上生の風味としては少々……ねえ?
どら焼きに関しては完全にバランスだね……豆の味がしっかりしているし、皮ももちっとしているのはいいんだけど、なんと言うか……微妙に喧嘩している感があった。
個人的な好みとしてはこの状態で全体の甘味を落としてくれると、凄くいいと思うんだけど、流石にそこまで行くと……まあ、道具はあるから、家で試行錯誤してみますか?(w
2009/05/12 17:34 by あお
>旦那様
うーん、個人的には月餅の餡を少し軽くしたような印象を受けました。
ラードではなく植物油脂だから、月餅より軽いと思ったのでしょうか。
どら焼きは喧嘩しているというより餡が負けちゃってる感じかなと…好みが餡よりなのでそう感じたのかもしれませんが。
うん…お玉も返しもあるので家で一度試しで作ってみたほうがいいかもしれませんね。
2009/05/12 17:39 by アヲマル
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://moriya51.jugem.jp/trackback/73
トラックバック