CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


甘いもの、可愛いもの大好きなオタクのブログです。
最近は甘いものの話題ばっかり…オタクな話ももっとしたい!(笑
<< 蒜山ジャージーロールケーキ | TOP | エコール・クリオロ (5) >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
端午の節句

5月5日ということで、柏餅を買ってまいりました。
写真は花園万頭の柏餅。箱には菖蒲の飾りが付いています。

もう一つ、こちらは鶴屋吉信の柏餅。
花園万頭のは後ほど紹介します。

鶴屋吉信の柏餅は関西風で、普通のお餅ではなく道明寺になっています。
種類は粒餡と漉し餡の2種類ですが…個人的に道明寺の柏餅はあわないかな?;
粒餡の餡自体は粒がしっかりしていて好みだったんですが…道明寺生地にどうも違和感が。
まあ、これは好みの問題でしょうね;

こちらが花園万頭の柏餅です〜。粒餡・味噌餡の2種類。

中のお餅は写真のように黄色いお米で飾りがつけてあります。
お餅は表面が乾き気味なためか歯ごたえが結構あり、しっかり餅米の味がします。
味噌餡をあまり食べたことのなかった私ですが、こちらの味噌餡は塩気が程よく効いて美味しいと思いました。
来年また柏餅を食べるときは積極的に味噌餡も食べてみよう。

柏餅と一緒に買ったふるや古賀音庵ことKOGANEANの上生菓子。
サイトで見本を見ていいなぁ〜と思っていたものです。

上生はこいのぼりに乗った子供と手毬の2種類。
こいのぼりの上生がかなりよく出来ています。
練切がしっかりとしているし、餡も瑞々しくて好みの味。
手毬の方は普通でした。
KOGANEANでは他のふるや古賀音庵にはないオリジナルのお菓子などがあるのでまた覗いてみたいです。

柏餅はお店によって味も形も違うので食べ比べは楽しいものです。
来年はどこで買うか、今から考えております(笑
posted by アヲマル | 22:27 | 甘いもの | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 22:27 | - | - | - |
コメント
男の子@鯉騎乗のお尻の写真を所望します……こっちが撮ったデータも持って行ってるんだし、本人が撮影した記憶がある以上はそちらのデータにあるはずですが(w

花園は乾いたのではなく、餅米が水分を吸ったから乾いてしまったと言うべきでは? だって柏の葉は湿っていたんだし、米のあたりの一部分だけが乾いていたんだから……その証拠に下のほうは凄くしっとりしてたしね。
2009/05/06 10:54 by あお
>旦那様
確かに表面全体じゃなくて表のもち米の部分だけが乾いてましたね。裏側はかなり水を吸ってましたし、柏の葉は濡れているというほどに湿ってましたし。
あの写真載せ忘れました;後で編集して載せようかと思います〜。
2009/05/06 12:22 by アヲマル
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://moriya51.jugem.jp/trackback/70
トラックバック