CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


甘いもの、可愛いもの大好きなオタクのブログです。
最近は甘いものの話題ばっかり…オタクな話ももっとしたい!(笑
<< 表参道ケーキラスク | TOP | 端午の節句 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
蒜山ジャージーロールケーキ

近所のスーパーで蒜山ジャージーのロールケーキを買ってまいりました。
蒜山ジャージー生クリームサンドが大好物の私は、このロールケーキの存在を知った時「これは絶対に食べたい〜!」とずっと狙っていたのですが、なかなか買うタイミングが作れず…
今日スーパーに行ったら1本のみ発見!ということで迷わず(笑

実は大好きなパティスリーのロールケーキの味が変わってしまったショックで暫くロールケーキ断ちを決め込んでいたのですが…まあ、これはパティスリーのじゃないし…ね?(言い訳

かなり柔らかなスポンジということで、フィルム+ペーパーでかなり厳重に包んであります。
その為か家に帰るまでに何度か揺れたのに全く崩れてませんでした。

スポンジは確かに柔らか。ペーパーを剥がすとき、張り付く感じがしました。
きめが細かく、口当たりも軽いです。
生クリームは無糖ということで、食べる前は砂糖が入ってないから生クリームがスポンジに負けるのではと思ってましたが、逆にスポンジに勝っていました。
砂糖の甘味はありませんが、乳製品の甘さとコクはあり、量も多いので味の印象はスポンジより強いです。
それだけスポンジが弱めだったとも言えるのですが…卵の風味や食感のインパクトなど、もう少しスポンジに主張があっても良かったかも?
まあ、あくまで蒜山ジャージーの生クリームが主役ですので、これくらいが丁度いいのかもしれません。
生クリームが無糖でスポンジも甘さ控えめなので、全体的にあっさりしたロールケーキです。

念願かなって食べられて良かったけど、生クリームサンドの方が個性あって個人的には好きかな。
なんて書いていたら生クリームサンドが食べたくなりました(笑
posted by アヲマル | 22:45 | 甘いもの | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 22:45 | - | - | - |
コメント
どーこーがー近所だ? 歩いて30分位の所が(w
まあ、野菜も果物も新鮮でお手ごろ価格だし、そこそこ好みの調味料も扱ってくれるので重宝なんだけどね……
で、このロールはこっちが見付けなければスルーしてたみたいですが?(w

しかしシンプルだけに誤魔化しが効かないと言うのは、当にこの為にあるって感じだったなあ。
2009/04/29 00:24 by あお
>旦那様
一応徒歩圏だから「近所」と言う事で…駄目?
安いものはすごく安いから嬉しいんですよねー…
1個しかなかったので、見落としてしまうとこでした(;・ω・)

なんだかんだでお店の味を一番知りやすいお菓子って、ロールケーキかシュークリームだと思います。
2009/04/29 00:54 by アヲマル
蒜山は、実家から近いので子どもの頃はよく行っていました。
ジャージーソフトクリームが、めちゃめちゃおいしいんですよ。
こちらのロールケーキも、見たことはあるかなぁ??
ザ・ガーデンかどこかだったような。
生クリームサンドはどこでもいろんなとこで見かけますよね。
アヲマルさんオススメとあらば、今度試してみます♪
2009/05/01 21:24 by riko
>rikoさん
蒜山がご実家に近いなんて羨ましいですー!
ソフトクリーム、あの蒜山のものとなればさぞかし美味しいのでしょうねえ…想像するだけでよだれが出そうです。
ザ・ガーデンにもこのロールケーキあるんですね!
生クリームサンドは尊敬するブロガーさんのところで知って初めて食べたのですが、ふわふわのスポンジとコクのあるクリームが美味しいです。
お店によっては値引きされているところもありますので、是非それを狙って買ってみて下さい(笑
2009/05/02 18:13 by アヲマル
突然、携帯から失礼致します


依然のプログを拝見し
もう閉店していまった
新松戸のアンダンテのケーキ屋さんについて

伺いたいことがあります

私はそこのシェフと30年前の知り合いでして

一度、新松戸ねアンダンテに伺いたかったのですが

その夢が叶う事なく閉店され、肩を落としていました

そしたら
こちらで
現在は下町でケーキを作られていると聞き

シェフの作るケーキを食べる夢に、再度華が咲いてしまいました

もしご存知であれば

どちらのお店にいらっしゃるのか知りたいと思います

こんな見ず知らずの私が
勝手にメッセージを送ってしまいましたが

人生あるうちに
一度だけでいい

懐かしい思いを胸に
シェフのケーキを頂きたいのです

お分かりの情報があれば
是非とも教えて頂けないでしょうか?

何か情報をお待ちしていますので
宜しくお願い申し上げます

連絡お待ちしております

川合より
2010/09/07 23:29 by ショコラ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://moriya51.jugem.jp/trackback/69
トラックバック